2012/11/30

オーガニック製品を海外通販(感想)

 以前のブログで載せた、iharb.com から海外通販した商品を使って2か月近くたったので、ブログ上でレビュー。

Avalon Organics, Biotin B-Complex Therapy Thickening Shampoo & Conditioner

 確かにノンシリコンシャンプー特有の洗った後のスッキリ感とゴリゴリ感はあった。ややメントールが効いている。コンディショナーは日本でよく売っているものとさほど変わらない感じ。このシャンプーでゴリゴリになったあとは必ずコンディショナーじゃないと乾きも悪いし手ぐしも通らないほど。
 2本とも共通しているのが、ポンプ式じゃないので、いちいち出すのがめんどくさい。 効果は2か月ではわかりかねるが、頭皮の油はシリコンシャンプー使っていた時よりも改善した。

    Natrol, AcaiBerry Diet, Acai & Green Tea Super Foods 

 ダイエット用にと、アサイー初挑戦だったけれども鳴かず飛ばず。後々同梱の説明書を読んでみたが、運動する時に効果的とあった。そーゆーのはダイエット食品何処も共通。「運動時に効果的」って書かれると、じゃあ運動する時しか飲まなくなるんだよね。
 カプセルがデカいのが飲み難い。これは輸入サプリ全部について回るっぽい。

    Doctor's Best, High Absorption CoQ10 with BioPerine USP/JP

  正直、コエンザイムQ10って何ってゆー状態でWebの評判のみで購入した商品。このサプリを使い始めてから、丁度調子が悪くなってきたので今は日本国内で買ったサプリを使ってしまっている・・・。効果は正直全く感じなかった。それよりコエンザイムQ10が今の自分に必要かどうかのわかってない方が問題だな。

   Head Organics, Natural Styling Wax
 
 蓋開けた途端、却下。匂いが女性向け。親戚にあげることにする。


   Special, Doctor's Best, Best Digestive Enzymes All Vegetarian
  
 粒そのものの匂いが強烈。お腹に入った後もスースーするくらいハーブの成分が効いている。しかし、それが食い過ぎに効いているかは微妙。まだ数粒しか試してないのでもうちょっと試すのが必要か。

  以上、初めての海外通販の評価は半々といった内容になった。楽しみにしてた割にはそれほどいいものが来たか、効果があったかと、いわれればそれは無い。けどまぁ、他にも欲しいサプリとか生活必需品あったら、またその時に紹介しようと思う。

2012/11/27

毎日できる練習問題(リスニング)

 スペースALCでTOEICテストの問題を日替わりで3問出しているリンクを見つけました。
  リスニングは慣れているつもりでも、実際試験では一回しか聞けないので日々このスピードに慣れておくのはいいですね。会社でブレイクしたついでにやっています。回答と解説もあります。

  http://www.alc.co.jp/eng/toeic/daily/

あと毎日更新ではないですが、毎週火曜更新の表現テストもやってみるとハマります。

  http://home.alc.co.jp/db/owa/eng_toeicword

BOURBON ブルボン ルマンド

 私は世間一般でも多くなってきた甘党男子です。ケーキ、アイスクリーム、和菓子などのデザート系は大好物です。
 毎日とは言いませんが、ケーキ、アイスクリームは1週間に1回は必ず食べてます。特に飲み会の後のコンビニで買うアイスは定番ですね(飲みの場でも、あれば絞めにデザート頼みます)。コンビニも置いてあるアイスがどこも大体同じなので、そろそろバリエーションを刷新してほしいものです~。

 最近このデザートとは別に、かなりのペースで買って食べてしまってるお菓子があります。これです、ルマンドです・・・。
  シンガポールに住んでる時も時々買って食ってましたが、ファミリーサイズのミニサイズしか置いておらず、しかも割高なのであまり手を出さず。日本だと、スーパーでは100円程度で買えるので、無意識に買い物カゴに入れてます…。で、スナック菓子感覚であっさり1袋(16本?)食べきってます…、11月は10袋以上は食べた気がします。やばいです。
 小さい頃からこのルマンドが大好物で、これ以上おいしいお菓子はないという位自分の中で評価が高いです。
 最近ではコンビニで「ルマンド プレミアム」とゆーのもでてます。即買いましたが、ちょっとチョコレートが濃厚すぎてオリジナルには及ばないですね。ルマンドはクレープクッキーありきでルマンドなのです。チョコ路線を強く出しすぎると、チョコレート菓子になってしまいルマンドでは無いのですよね。クッキーとは言い切れず(商品名にクッキーとありますが)、チョコレート菓子とも言い難い、この中間の位置付けにあるルマンドは最高のお菓子です。更にこの完成度で200円以下でこれだけ入っているとゆーのは、コスパ・クオリティともに最高です。
 他にもブルボンさんは上品でおいしいをお菓子を出してます。


ホワイトロリータバームロールレーズンサンドチョコリエールルーベラエリーゼ北海道ミルクアルフォートブランチュールガトーレーズン

 ざっと有名処を挙げただけでも結構ありますね。アルフォードはコンビニでも結構置いてある所が多いです。私はアルフォード、エリーゼが結構好きです。ガキの頃、友達の家に遊びに行ってブルボンのお菓子を出てくる家庭は「結構裕福」ってゆー、勝手なイメージがありました
 それにしてもルマンドを食べるペースが自分でも尋常じゃないので(たぶん仕事のストレス)、これからは購入を控えようと思います~。ブルボンの株でも買おうかな。

2012/11/26

電子レンジで焼き芋

 ダイエットしているけれど、なぜか便通が良くない。溜まっている影響で体重も下がらないのではないかとふと思ってしまう。
 便秘用の処方箋ででるようにはなっているものの、飲まないとさっぱり出なくて食生活を見直した結果、「食物繊維」が足りてないのでは、と考えた。普段肉類よりも野菜は確かに食べるけれど、一人暮らしの影響もあり、ベーシックな「玉ねぎ、長ネギ、大根、ピーマン、ニンジン、もやし、キャベツ、レタス」と調理しやすいのが冷蔵庫に入っていることが多い。根菜は煮物とかしかイメージが無いので、どうしても手早く済ませることができない。
 食物繊維はイモ類(ジャガイモ、サツマイモ、里芋、こんにゃく)が簡単に取れて豊富、という情報をネットで見たので早速サツマイモを買ってきた。

 サツマイモを食べるといっても、時間かかりそうだし蒸かすぐらいしか方法は無いんだろうなと思って調べたところ、電子レンジで簡単にできることがわかったので、参考に作り方を載せます。 

 1) まず、さつまいもを洗ってから、まわりの水分を取りキッチンペーパー・新聞紙等で包みます。 
 2) 包んださつまいもを電子レンジで2~3分ほど加熱します。
 3) 次に、電子レンジの「解凍」で10~15分加熱します。イモの大きさによっては時間を調節してみてください。

 これでOKです。重要なのは3)の「解凍を10~15分やること」=じっくり60~80度の高温にさらしておく、ことが大事だそうです。買ってきた 鳴門金時 は、以前に試してみた ベニアズマ よりおいしい。ベニアズマはこのやり方で食べてみたけどバサバサしてる(天ぷらとか他の調理に向いていると思う。) 鳴門金時はベニアズマよりも中を割った時に黄色が濃くて甘みがある。


 その辺のスナック菓子食べるよりも、この焼き芋食べる方が自分の体には良さそうなのでこの冬の間は続きそう。早速、種子島産さつまいも「安納芋」をアマゾンで注文してしまいました~。コメント見てると当たり外れが多くて1箱(3㎏)買うのはちょっと不安ですね。他にも鹿児島産の新種、紅はるか」 なんてものもあるみたいです。(ステマではないです。)


 次はこんにゃくを食べ続けて便秘が改善するかどうを報告しようと思います。

2012/11/18

12.11.18 第175回 TOEIC公開テスト

 3か月ぶりに受験してきた。場所はいつも自宅周辺だったのだが、確か11/18は日商簿記の受験日と重なっていたので電車で30分強の ベルサール神田 という会場。地下鉄で向かう途中、TOEIC向けのアプリをやっていたのだが、案の定まわりもそれらしき人がちらほら。
 会場はいつもの教室っぽい雰囲気ではなく、だだっ広いフロアに長机を敷く感じの。昨晩は4時間しか寝てないが、昼まで寝ていたのでちょうどよかった。
 いざ始まると勉強してなかった割には集中できた。けど勉強していないには変わりない。リスニングも引っ掛けにやられて外した感がかなりある。語彙もあらかじめやってたのは、ほぼ 出題されず。長文は眠くならなかっただけ捗ったけれども、最後のレター形式の出題はマークシート塗りつぶすだけの行為となってしまった。それと、最後の時間帯ぐらいに前の座席のオッサンの足の悪臭が強烈に漂っていて、あ、ついてないなと思った。今回の結果は500は堅いと思うが600は微妙なところだと思う。

 試験じみたのはこれが今年最後になった。相変わらず自分は試験中も試験に100%集中できないが、前よりかは改善した。
 試験中にも考えてしまったのだが、来週から自分が「TOEICスコア900の為にしなければならないこと」をいくつか忘れないうちに挙げてみる。

 1) 長文をなんでもいいから毎日読む習慣をつける(Skype英語で使う文でもOK)
 2) 語彙を増やす。(TOEICの問題を何回も解く)
 3) 試験サンプル問題に手を付ける。
 4) これらを翌日復習する。

 実際、今回の試験に於いて自分が対策としてやってきたことは、1)ぐらいだ。しかも毎日実施したことの復習をしていない。 何の勉強も復習は予習よりも大事だとわかっていても、これまで意識してやれた試しはあまりない。(やって成果が上がっていたことがあるのに、習慣になれていない。)
4)は新たに何かをすることよりも大事なんだろうと思う。正直、語彙問題で何度も見たことがある単語の意味をいまだに覚えていないケースに心当たりがある。
 1)のSkype英会話に関して、実は予約も取りにくくなってきたし復習もしっかりできていないので間をおこうかと思ったが、これは朝起きる習慣が無くなりかねないので継続しようと思う。

 集中力について、これも自分が試験中に何を考えているか、何が要因であるかを残しておく。
まずは試験結果の社内的な相対評価を、潜在的に意識していることだ。自分はコミュニケーションレベルの英語で実務をしてはいるが、ProductやContractに関しては担当になっていない。あとはBossからの信頼やらで無駄に比較されていること考えてしまっている。ある種将来への不安と先のことをNegativeに意識しすぎて、試験中にも影響を与えてしまっている。これは勉強中でも生じている感情だ。
 これをどうにかしたい。勉強に打ち込むことで試験中に考えることはないとは言えない感情。企業に勤めていれば自ずと出る競争精神に、自分はうまく立ち向かえてないだけなのか。最近 Anger Management なるものを知ってこれも参考にしたいところ。

 この精神的脆さは年内の課題にしつつ、終わったので新たに始めたいこともある。
まず近所の社会人サッカーに入ること。候補は2チームあって、とりあえず週1で土日に参加できる。
そろそろ CISA の情報を収集し始めること。(ちょっと高いので本当にやるか検討中…)

2012/11/12

献血



 趣味の一つ、献血。特に血を抜かれるのが好きとか、ボランティア精神の下、続けているわけでもない。おとといの献血で123回目になった。100回超えたあたりから変な恥ずかしさはある。
 繰り返し行く理由は、ただゆっくり本読めるとか、自宅にいるよりいいとか、人間観察、過去は看護婦と楽しく会話、そんなので繰り返し行ってたら、定期的に血を抜かないとイケナイ体になってしまった。それとゆーのは、血を抜くと、普段の疲れとは違った、ストレスのような自分の中の不要な何かが抜けていく感覚があるからだ。

 実際やっているのは成分献血だけで100ml、400mlの全血献血は無理。19歳の時100mlを一度だけやってみたが、1週間近く気が抜けたように体が重くなり、家の中でゴロゴロ過ごす気しか起こらない経験をした。 


 献血は18歳の頃から地元でやっているが、地元だけで既に10回を超えてた。あの頃は1回毎に500円分の図書券がもらえたので受験生の私としてはありがたかった。20歳過ぎたあたりからだろうか、世間では献血して金券を受け取ることが難しくなり、ミスドやマック、ハーゲンダッツ1個とかに変わってしまった。(Wikiでその辺調べたら60年台にえらい事件があった。) 今はそーいった背景もあって年々献血者も減っているらしい。

 最近はそういった世間の献血離れを回避するため、ルームの設備も充実してきた。ちょっと前まではちっせー病院の待ち合わせ室レベルだったが、最近では内装されて喫茶店に近い雰囲気が多い。
 基本、どこの献血ルームの標準設備として、「(日本コカコーラ系)ジュース類飲み放題」 、「煎餅・クッキー等のお菓子食べ放題」、「置いてある雑誌・漫画読み放題」がある。場所によっては、DVD鑑賞、インターネット、TV放送、各種小イベントがある。また、献血後の記念品、ポイントカード(貯めると記念品のグレードが変わる)、地域と時期によってさまざまである。
 そこで、回数行った自分なりの各献血ルームの設備・居心地の順位付け。

 1位 有楽町献血ルーム
 ここは前もって予約しないと受付できない可能性が高い。その位キレイでオシャレで人気もある(と思う)。東京交通会館という古い建物の1フロアにあるのだが、改装してから劇的に違う環境になった。 やや照明も暗い感じでインテリアもデザイナーズ基調。ここは平日のみ、イベント(占い・手相・ネイルなど)をやっている。


2位 献血ルーム吉祥寺タキオン
 入り口がビルの奥ばったとこでわかりにくい。そもそも吉祥寺にほぼ来ないが、混んでおらず、ゆっくり読書ができる空間。内装は有楽町と似た設計だが、どこか庶民的。本の類はあまり充実していない。


3位 akiba:F献血ルーム
 中央の近未来的なオブジェみたいなのは、入った時に「ここ献血ルームか?」というインパクトある。ホームページではPCも使えるようなことが載っていたが、今は使えない様子。秋葉ならではのアニメ・模型等の展示が室内に多い。最近は混雑具合が上昇、長居する人も多いかも。漫画が充実、雑誌はまあまあ。客層は立地上、想像通りほぼ均一。


4位 新宿東口献血ルーム

 家から近いので、ここには50回近く行っていると思う。週末は超激混みで予約は厳しい(とりあえず待たされるが受け付けてくれる)。少々混んでいるが、スタッフさんの手際はすばらしいので順番待ちのストレスを感じたことはない(秋葉原のもう一個の献血ルームはサイテー)。平日は手相とか占い、女性向けのネイルなどもやっているが、平日は離職したとき以来行ってないので細かい内容は不明。粗品は100円程度のアイスかお菓子が出てくる自動販売機専用コインを1つもらえる。漫画よりは雑誌が充実。


5位 新宿ギフト

  できてまだ数か月の献血ルーム。ちょっと入口がわかりにくい。
写真では小学校の図工の部屋を彷彿とさせるが、アンティークチックな家具が中心の落ち着いた室内。まだ新しいだけに無駄に広い(マルイ跡地なので、衣装展示スペースだと思われる)。漫画・雑誌ともにまだまだ足りない。


 最後に、一昨日もらった記念品。記念品は正直要らないレベルの物が多い。これもう10月から4本目。使わなくはないけど、去年の今頃もこれだったから何か違うものにしてほしい。


節制生活と便秘

ここんとこの制限していることを列挙してみる。

 ・週に2度は約6km走るか運動している(しなければならなくなってる)
 ・夜はあまり食べない
 ・昼は500-600円の弁当ばっか食ってる
 ・おやつもほぼ食ってない
 ・酒は大体第三の 濃い味 糖質ゼロ ばっか飲んでる
 ・ほぼ自炊で野菜ばっか食ってる

並べてみると結構頑張っているようで結果はそうでもない。こんなのが昨年から続いているのだが、体重とか全く変化なし。(以下自分の体重の推移)



体脂肪はやっすい体重計で測っているから銭湯とかのどでかいのと比べると値が違うんだが、体重は65㎏から並行線だ。63㎏台にたまに行くのだがやはり戻ってしまう。ちなみに体重を毎日つけているiPhoneアプリがこれ、「体重ノート」。他にもいっぱい出ているみたいだが、タダで単純な内容だったのでこれを使っている。


 
体の悩みとして便秘気味な体質で、それが原因で体重が落ちないのではないかと時々思う。その背景にうんこ出ない日と出た日で体重のボラティリティが高すぎ。
その為の病院には行っていて、今年頭から会社の近くの病院で処方されている。それがこの「ツムラ大黄甘草湯」なんだが、これを飲まないと毎日出ない体にもなってしまった。

それと最近の病院も2-3か月とか大量に薬出し過ぎ。医者の診察とかお前ら腕で治す気ねーのかよってゆーのが伝わってくる。
あとは胸焼けが多いことだろうか、自分の内臓もそんなに受け付けてくれない。