2020/06/09

人のSNS見て落ち込みます



私、他人のSNSを見て凹むタイプの人間です。

mixi は匿名だった為か、特に感じなかったのですが、Facebookは凹みます。


私は自分をアピールするのも好きではないし、

特別なことをした場合でも、

普段のことをつぶやくことでも、

自分は一切しないです(ホントにたまーにブログを書いたり、twitterやったり)


過去の友達が気になってしまいます。

小学校・中学校・高校・大学

とりわけ仲もよくなくて、お互い知っているけど、Facebookではつながってない過去の友達。

つながらないけど検索すると見えてしまう。



何やってるんだろうと。

事実、検索しても出てこない人だったり何も見えてこない人ってそれはそれでいいんです。

自分も検索しても大した情報載せてないから。


でも検索して出てきちゃう過去の友達って

明らかに環境が変わっていたり、知らずに同じ業界だったりして。

しかも私が羨むことが多かったりとか。



けど、この感情がキモで、

私って現状に満足してないから

人の自慢できることを素直に喜べないところとか

本当に卑しい人間なのかなと思ってしまいます。


私って、高校・大学・就活に第一希望に通らなかったから、

こんな考えになってしまうのかな、とか

出世とか興味ない振りしつつも、実際昇格すると嬉しかったり。

評価されると「頑張るぞ」と気持ちが上がったり(子供か!)




自慢できる自分をSNSに出せる人の気持ちがわかりません。

もし自分がそうしてしまったら、

いいね!や共感の言葉も裏返しに捉えてしまうかも。

細かいことに敏感過ぎるのかな、仕事柄そうなってしまうのかな。



Facebookは検索すれば見せている個人情報ですが、自分は20代後半から更新してません。

「SNS疲れ」って使いやすいいい文句で、(見てるけど)自分はやってない。


見なきゃいいのにと思いますが、凹む自分もどうなのかなと思っています。

2015/07/02

今までやった仕事を適当に紹介する 中篇

(続き)



(日雇いと派遣社員時代)

倉庫でペットボトル梱包 (2回) - 短期ヘルプスタッフ(派遣-某信販会社入る前)
牛角 (数10回) - 短期ヘルプスタッフの会社
居酒屋  月の雫 (数10回) - 短期ヘルプスタッフの会社
和食 おはち  (3ヶ月) - 短期ヘルプスタッフの会社

夜は短期ヘルプスタッフの会社をやりながら、
  某信販会社 (約10か月) - 派遣社員

宝石営業をボロボロの精神で辞めてから、相当自分に自信が無くなってた。
(この先 自分が社会人として通用するのかと疑問を持つほど打ちのめされた。)

仕事をしてなかったから、家賃と食費でお金も無くなって行ったし、預金がゼロになるまでそんなに時間はかからなかった。
だいたいひと月半くらい、新たに仕事始めざるを得ない状況になった。

タウンワークかなんかで適当に決めた信販会社の派遣社員で仕事を始めた。
面接の内容は、派遣だったから大した面接ではなかったけど、キーボード入力、質問の受け答えをその場でさせられた。
年齢的には当時は20前半だったけど、「将来の夢は?結婚願望は?」とか聞かれたが、この時の自分はどん底だったので「結婚願望無いし、夢もないです。」との答えしか返さなかった。それにも関わらず雇ってくれたんだが。

派遣だったから定時で上がれるので、日中その仕事が終わった夜、飲食の短期ヘルプスタッフを掛け持ちで色々回った。週末もそのヘルプの仕事を入れた。
この頃は誰とも会いたくないから、何も考えずに毎日自分の自由な時間を埋めるように仕事した。
宝石営業辞めてからスッカラカンになった預金口座に余裕ができるまでは掛け持ちを続けた。

信販会社は派遣社員で入っていたけど、成績は東日本エリアで3四半期連続トップを取るぐらい頑張った。


すると、派遣で入って半年後ぐらいで信販会社から正社員を勧める話が来た
けど、このタイミングで自分の将来決めるのはまだ早いと、お誘いの話は断った。

あくまで食いつなぎでやっていることは認識しながらやってた。
でもボロボロにされた後だったから、「誰かに必要とされること」ってやっぱりうれしかったな。
ここの仕事はすぐに余裕ができた。
宝石営業で痛い思いをしたし、あんな辛い経験は後にも先も無かった。

毎日生活していく上で、とりわけ充実はしてなかったけど、ひたすら自分にもできる仕事に打ち込むことが、何にも考えないで楽だった。
パソコンに入力することと、癖のないトークをひたすら続けること、社員に対して適当に愛想良くして仕事捌くこと。
もう少し落ち着いてから真剣に自分の将来考えるつもりでいた。

宝石営業の時は、気の緩む暇のない程の時間を過ごしてた。
毎日神経すり減らして売上のこと、営業のこと、上司に気に入られること、客に気を使うこと、ひん曲がった学生気分の自分を変えること、そういったことに順応するのに必死だった。
でもこの信販会社はどうだろう。
電話かけるだけでも以前の5分の1の量をやっていれば、きっと「仕事していること」になるんだろう。
ある程度仕事が慣れると自分より出来ない社員が目についてしまう。
寝ている奴、ランチ休憩が長い奴、喫煙所に行く回数が多い奴、キーボードの入力が遅い奴、電話の話になんだか自信がない奴。。。そもそも職種が違うんだから比べること自体間違ってるかもしれんのんだが。

今思うと、自分はこの時のその仕事を見下していたのかもしれない。



数か月後、会社の移転が決まった時点で信販会社から派遣契約の解除の通知を受けた。 


その日から1か月後には来なくていいって話だ。


また自分の将来を考えなくてはいけなくなった。



















と、俺の人生の雲行きかなり怪しくなってきたが。






















この時、世の中の雇用状況は大卒の時よりも幾分か時勢は良くなっていたと思う。

それか、自分の弱さを知って腰が低くなったことで、企業様からの印象も良くなったのだろうか。
その時勤めてた派遣会社の解除通知を受ける3ヶ月前ぐらいから、情報システム系に進むことを決めていた。海外にも行きたいという願望もあり、ダメ元でいいやとインドの大企業 インフォシスに応募した。1次試験は通過したが、その1週間後に血反吐を吐く程の肺炎にかかってしまい、面談キャンセルはもちろんのこと、2週間の入院になってしまった。
この入院についても、信販会社としてはイラネー人員なのかもなと。

解除の通知を受けてやや焦って受けた会社が次の雇われ先となった。






ベンチャー系システム会社 (約6年) - 正社員

そこは規模は小さいながらも、日米に拠点のあるグローバル企業だった。 (日米だけではグローバルって言えないかもしれないけど...)
従業員もその当時自分含めて4人しかいなくって、アメリカに行ってる社長と日本の従業員3人という構成。でも、身近に海外の接点があることはこの先にもいい刺激になった。

事務所では、受託した業務を細々とやること、IT製品のテスト検証を行うこと、あとは自分のITの知識を補う為のサーバー検証を行う場。Windows 2003 Server Enterprise Editionがその会社では検証できて、それにXPのクライアントをつなげて色々試してみた。
検証を行うと言っても、どこかの企業環境の計画的に作ったり、あるべき形がないので、五月雨式に色々やってみることが日々の練習だった。

あとは企業から来るテスト設計書(QE)の英文を読んでその通りやってみて、数十回繰り返して不具合が無いか探してみること。その時の師匠には、「単純作業だが、これをやらないと良い製品は出来ない」といわれたし、きちんとやるからこそ受注を受ける背景も教わった。
 
並行してMCP(Microsoft Certified Professional)のServer部門を独学で勉強して3ヶ月以内に取得することが会社からの指示だった。大企業で働いたことないし、サーバー・ネットワーク環境にろくに触れたこともないので、イメージしながらの環境構築しての学習の日々だった。
本当にこんな環境必要とされるんだろうか、というような質問する先がいなかった。師匠はだいたいアメリカに住んでいるので、アプリ系の日本人には聞いても分からない。Web上で検索して意味を繋ぎ合わせてわからない問題を理解していく。

MCPは連続落ちると2週間位受験できないので、7回受けてやっと合格した。その時のプロモーションで「1回受験して落ちてももう一回タダ受験」という設定に乗っかった。始めは会社費用であったものの、一回の受験費用が15000円はデカい。

合格してからは社外のプロジェクトに参加する日々が続いた。
未経験から学ばせてもらう姿勢と日々わかんないことだらけの内容をしがみついてでも覚えることは一社目で身についた。しかし、自分の作業があまりにも速く捌くことについては注意を受けた。あくまで品質がトップの優先順位であり、早く処理することはいいことではあるが、時間での見積もりをあげて予算をもらっているのだから。これは前職の頃の良い傾向が裏目に出た。
 
自分の姿勢は少なからず周りに認められた感はあった。ペーペーで何もできない作業員だったが、メンバーの作業を尊重することと自分が如何に大事な作業をしているかをよく感じながら仕事していたと思うあの頃。仕事もできるようになるといい加減な気持ちも出てきてミスや確認し無くなるもんね。

プロジェクト参加経験し、その1年後には社内サポートSEとして駐在SEで大手メーカーに配属されることになった。 そこの担当課長がまた曲者で、何でも間でも1から説明するめんどくさい人で、更には自己主張を徹底的に潰すという(営業的な潰しではなく、教え込むという面で)。いい人ではあるんだけど、仕事するうえではめんどくさい。

なんやかんやこの大手メーカーには4年間仕事させてもらった。社内SEから製品サポートSE、プリセールスSEなどその製品に関わる業務を一通りやらせてもらった。

4年目過ぎた頃からチームの体制が変わって、製品のバリエーションも増えたりしたのだが、所属元の会社の成長が止まったままで自分の貢献度合いに跳ね返ってこないのが続いた。むしろ自分の残業時間で会社に寄与している状況になっているようで、先が読めない不安に駆られた。良くも悪くも自分の将来を考え、転職活動を始めた。

 30手前でこのまま今のことを続けていくのもヤバいなというのが正直なところだ。
 プライベートでは家族持つ希望もあり、住宅も手に入れたい、仕事ではITのキャリアを続けて、できれば海外経験も積みたい、給与もあげたい。

この頃、リーマンショックが製造業はじめ、全世界の経済に大きな影響を与えた。
勤め先のメーカーでも縮小か事業閉鎖、そのメーカーでもどんどん人が減っていった。自分は解雇にはならなかったが、残されても正直人数と仕事の量がマッチしていない状況だ。

こんな状況でよく決まったなと今でも思うんだが、次の転職先が決まった。29歳でいきなり初海外勤務になった。

2015/06/25

今までやった仕事を適当に紹介する 前篇

 

今までやった仕事を適当に紹介する

http://open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1407912452/

俺もやってみる。




[中・高校生]

新聞配達 (半年) - バイト    中学2年生~
DQNの同級生の友達(ほとんどが片親)がやってるから、自分も小遣い稼ぎにやってた。
冬の朝5時起きは辛かった(この年は豪雪)。 早朝、目覚めた時は既に吹雪いてるし、自転車は滑って進めねぇし、痛くて寒くて辛かった。

月に2万~3万円を給料で貰ってたけど、中学生がこの金額はちょっと必要ないなと今思う。大半が貯金に回った。朝の早起きして配達終わると、そのまま部活の一人朝練とかしてた。
結果、第一志望の高校落ちた。


饅頭工場 (1か月) - 短期契約バイト   高校2年生夏休
勉強ばかりの夏休みではつまらないので、短期バイト。
親からもらえる小遣いだけでは買えない物も出てきて、1か月週末だけのお休みで7万近くのお給料。
餡子が嫌いになるほど匂いが残る。ただ餡子を饅頭製造機の中にスコップみたいなのでひたすら突っこんでるだけの仕事。
仕込みが男、箱詰め作業が女子。
販売に回ってる女の子がかわいかったなと、男子校だったのでそーゆー記憶は良く残る。


ホテル (半年) - バイト  
卒業後大学浪人決定したので早速バイト。
プロのホテルマンが上司になるので、卒業したての自分にはやや厳しかった。
結婚式の配膳と式が終わった後の片付け、設置。
会場での流れが異常に早いので、スタンバイが長く感じた。
グレードの高いホテルだったのだが、表向きは綺麗なホテルだけどバックヤードの汚さにはがっかりした。でも実際どのホテルもあんなもんかも。



[大学生時代]

コンサート会場スタッフ (10回ぐらい) - 派遣バイト 大学生
今もあるかわからないけど、登録制のスタッフバイト。
GLAYの10万人幕張ライブとか、ビジュアル系ロックバンドの野外ライブといった、お客さんの為の交通整備係みたいなのをやってた。
8-10時間拘束でそこそこ自給はいいけど、突っ立ってることが多いのと、仕事をもらえるタイミングが週末・連休のタイミングだけ、自分には合わないと思ったから途中で登録解除した。
個々がそれぞれ配置につくだけだから、 気軽に友達ができる訳でもないから楽しくもない。


リステル猪苗代  (2ヶ月) - 短期契約バイト  大学1年夏休
高校卒業した時のつながりで福島県の猪苗代湖の近くにあるリステル猪苗代で泊まり込みのバイト。
福島のバイト時給は安い、泊まり込みでも自給800円+数十円だった気がする。
サービス業特有の馴れ合いが楽しいかも。
同じ年代が揃うので、泊まり込みバイト同志で恋愛に発展したりとか、友達同志で遠くにきてるから連休はアウトドア行ったりとか。
でも仕事が夜遅く、朝早く、昼は仮眠なので、休みは頑張らなかった気がする。

 
白木屋 (半年) - バイト    大学1年
ホテルバイトを経験していると、この手の飲食ホールは簡単に感じた。
お客も酔っぱらっているので、そこまで気を使わない。(ホテルの場合はレストラン以上に綺麗に見せるので色々気を使った。) しかもハンディがあるから座席とある程度メニューを覚えてしまえば裁きやすい。
自分は始めはホール、慣れてきたらドリンカーとホール、途中からキッチン、最後平日17時~であれば一人で店開けてまわせてた。他のバイトと違ってお客さんの入り次第で時間が早く進むのでお金稼げるなと感じる。しかし朝5時迄働き始めることが普通になると、大学生という事を忘れてしまいがち。あくまで勉学が本業。
ここも女の子のバイトが多いので恋愛に発展しやすい。居酒屋グループは粗い社員が多いことで知られてたので、自分はよく社員と揉めてた。


ペットボトル工場 (1週間) - 短期契約バイト  大学2年夏休
 東洋製罐の工場で短期契約バイトを友達の紹介で入ってた。
工場行のバスに乗って仕事場まで行く。朝7時前が普通なので、大学生の自分には苦痛で仕方なかった。職場は機械音がものすごくうるさいので、デカい声で歌いながら検品していた(笑)。給料は良かった気がする。


家庭教師 (2年) - バイト  大学2年~
一人暮らしの住まいが田舎だったので、家庭教師(家庭教師のトライ)の仕事が来るとラッキーだった。1日2~3時間で自給は2000円以上。授業と他の用事の合間に家庭教師を入れられるので、掛け持ち3件ぐらいやってた。合格させればその生徒の両親からご祝儀もあったり、色々感謝されたり。
生徒は相性のいい子とセッティングできると自分も捗る。
中学生を教える場合だと、英語・数学はやり方・考え方だけを教えることが多く、後はモチベーションを上げさすことが先生として必要になって来る。「やる気」を起こさせることが一番大事と思う。
高校生を受け持つことは少なかったが、ここも継続的な「やる気」 を起こさせるネタが必要。


電器売場 (3ヶ月) - 短期派遣スタッフ   大学2年~
ここからのバイトは本気で稼ぎに入ってきてしまった。派遣スタッフは大学生では稼ぎが多い内容。1200円以上の自給が付いてくるうえに、一緒に働く女子のレベルも上がる。
ちなみに売ってたのは今はなきのSHARPのオーディオ
「契約」 を取ることが仕事になって来るので、商品知識はもちろん、商売トークが面白くなってくる。
でも、販売・接客が将来目指してもないなら、大学生でこの手のバイトはあまり深くのめり込まない方がいいと今さら思う。


ケータイショップ (2年以上)  - 派遣スタッフ  大学3年~
つづけてこの携帯ショップでもこの方式で大学生でそこそこ稼いでしまった。経験を積む迄はスポットで色々な店舗のキャンペーンやら販売促進のスタッフとして使われる。ここも自給は1400円以上は保証。しかしできない・売れない奴には仕事がなかなか来ない。

就職氷河期が背景にあった為、派遣元とメーカーもスタッフに対して厳しい。更にカメラ付きケータイが出始めだった上にauはカメラ付きケータイを出すのが遅かったので、ややこしい話が多かった。
ここも女子との絡みが多く、かわいい子が多いので別のモチベーションも上がる。
この手の仕事をしてしまうと、大学生の自由な時間 + そこそこの所得 が付いてくるので、海外旅行や洋服も自由にできてしまう習慣がついてしまっていた。

治験       (日が合えば)
 売り出される前のおくすりの実験台。危険に見えるかも知れないが、実際は血液検査と薬の摂取と食事制限のみ。プレサボという何の効果もない薬かもしれないケースもある。
泊まりのある試験もあり、拘束期間が長期化する程 ウン十万という謝礼金を頂ける。泊まりは嫌だったので、自分は日帰り病院通いの数万円程度の治験しかやらなかった。
流石に親から頂いた身体、適当に血を提供するやら、実験台になるのは心が痛む人もいるだろう。
 
いざお金に困ったらこの治験をやればいいや、という発想はとても良くない。
若いうちにこういった逃げ道が頭にあるとダメなもんだ。
今思えば、この手のバイトも手を出さなければよかったなと思う。


自分は大学生の時にバイトに捗り過ぎた。


結果的に
「自分の将来」「企業研究」
など、やるべき時に考える時間を失っていた。

大学4年次も目先の稼ぎばかりを見てしまい、 
就職活動よりもバイトを優先させてしまっていた。




[社会人]

宝石営業  (1年間) - 正社員  新卒~
 大学卒業前にギリギリで決まった就職先。
新卒採用でもなく、派遣もバイトも卒業後に続けるのは危険だと感じて焦って就いた。
宝石なんて好きでもない。
唯一、自分でも納得して入社した背景は「難しい営業」「厳しい環境で揉まれたい」。
東京で一人暮らし。もちろん親から仕送りはない。

 ブラックかもしれないけど上司のおかげもあって社会人的な素養はこの会社で学べた。

休みの日も色々声かけてくれるし、部下をそこそこいい店に連れて行ってくれる面倒見のいい熱い上司だった。
自分を営業向きの人間にする為に、仕事帰りにストリートナンパを強制した。
あんときはつらかったが変な根性も身に付いた気がする。

社員としての会社の待遇は、固定給こそあるものの、会社の商品を売れなければ徐々に追い詰めてくる。

元々の幹部が会社の富裕層の顧客を自分で抱えているので、転職元から自分の客を持って来てでもしない限り、新人が楽に過ごせることはない。
アポ取るのに1日100件の電話は普通。それでもアポすら取れないで去る人もいる。
横では上司が自分の電話の話をすべてチェック。

部署は4つぐらいあって、ジュエリー業界だから女性の割合が9割。

お局様方やその周りに気に入られれなければ居心地悪いし、売上上げなければ徐々に居場所はなくなる。男である以上、そのあたりの振る舞いにも気を付けないと職場環境は良くはならない。


あまりにも売れないと、身内の誘いも強要される。

自分がいた頃は不景気だったこともあって売るのは相当苦労した。
派遣バイトで販売を経験したこともあって、ある程度自分のトークに過信していたこともあったけど、そんな自信はこの会社に入ってすぐにへし折られた。
学生の延長上の価値観も生活も何もかも、この会社にいると否定されることが多くなった。


会社の商品は高額で、自分は男、身近でもないから興味もわかない 
自分も欲しいと思ってないのは相手にも伝わる。

売れたのは約1年間で15件ぐらいか。それでも新人では売れた方。
会社を辞めるまで一件も売れないまま去る中途採用も多い。


初めての社会人経験の会社だったので、 辞める時は自分の無力さが身に浸みて、暫く何も出来なかった。
この時はマジでそれまでの自分と、これからの自分に挫折した。

暫くどうしようもない失望感が続いた。
誰にも会いたくなくなったし、何してるかも何をしたいかも聞かれることが怖かった。

大学卒業させてくれた親にも情けなくて言えなかった。



続く

2014/06/26

「白刀豆茶」で体脂肪は減るのか?(結果)


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQTEMY/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000FQTEMY&linkCode=as2&tag=parasite126-22


前回の減量計画の経過報告、結果、この2ヶ月で痩せた
でも便秘もなおってきたのでその影響が強い気がする。


毎日食べてビオフェルミン飲んで毎日大便が出る。
それだけで日々体重が減ってた。


加えて下のような予定も、若干変わったものの結構実践したので、その度に腹の筋肉の付き具合が変わっていったのを実感。
食べて、運動して、宿便が出る、それだけで大分違う。

 1昨年の冬にやや無理のあるダイエットを実践して結果は出たけれども、その時 も食事が細いので宿便は2日に1回のペースだった気がする。



      [当初の予定]                 [実際の行動] 
  
 週2回、水泳(プール)25mを10往復    ⇒  週1回、水泳(プール)25mを15往復 
 カロリー 1200 kcal 以下に抑える        ⇒  概ね達成。
 お菓子控える (週末だけ)            ⇒  ムラはあるけど概ね達成。 


          スタート(4/27)                     現在 (6/26)
   65.2㎏ の 体脂肪 20.1%        ⇒  62.7㎏ の体脂肪 18.2%


       結果 2.5㎏ 減量 
     
        と 
   
   1.9%体脂肪低下 
    
   
      \(^o^)/






タイトルの白刀豆茶だけども、10箱も買ったけど効果はほんとにあるのかどうか微妙。
ビオフェルミンの効果で便通が良すぎて、白刀豆茶は義務的に飲んでいる状態。。。
まあ糖分取りまくるジュースよりは良いからいいか。

自分には規則的な食事と運動、宿便があれば痩せるんだなぁと実感。
ストレス溜まると宿便は出てこないこともよくわかった。


 ちなみに彼女と会社の社長が「伊右衛門 特茶」飲んでるけど、あんまし変わってないし、かえってそれが気休めになって食欲旺盛になった気がするw

 
 2か月やった感想としては、体重は62㎏台はかなりの期間キープできるものの、体脂肪がなかなか落ちない…。

食事制限的な段階はこの身長(172㎝)と体型では標準よりやや低い状態だから、これからは筋トレ中心の生活を目指して体脂肪を目指すべきだろーか。


(追記)

白刀豆茶は、ノンカフェインなので妊婦にもおすすめです。
臭いや鼻炎、蓄膿にも効果があるそうですね。
花粉症にはしっかりかかりましたがw
いちいち煮立たせないとダメなので面倒ですが、冷やして保管してもおいしいです。
 あんまり長持ちはしないようです。1週間もすると特有の臭いが鼻につきます。



原産が中国ですが、栽培は大分なのでその辺のクオリティは国内産という事でいいのかなと。

所詮は「お茶」なので、すごい効果があるというフレーズに惑わされないで飲むと良いです。









 

2014/06/25

ブラジルW杯 日本代表予選敗退…

 



歳を重ねるにつれて、自分はサッカー熱を落ち着つけて見れるのだが、今回は多方面から見るべき・考えるべきだと思い。
今回は正直、2戦目終わってから「悔しい」を通り過ぎていた。



 
 グループC: コロンビア・コートジボアール・ギリシャ・日本

組み合わせは「W杯を優勝した国」はいない、いわゆる強豪国ではない、という印象で世間ではやや楽観視していた。


 コロンビアは近年ファルカオを中心に欧州で活躍する選手が多い純粋な南米スタイルのチーム。日本はこーゆーチームに弱い。
コートジボアールは、ちょっとピークは過ぎたもののドログバジェルビーニョヤヤ・トゥーレは恐ろしい存在で個性が強い ⇒ でもDF・連携に穴があるのではないかのチーム。
そんで大柄で日本が戦い易そうなギリシャ。
そんな感じで対戦カードが決まった当初は、1勝1敗1分けが一般的な予想だろーか。

 
 実際は2敗1分、日本の持ち味を結果として出せずに日本のW杯は終わってしまった。
パスワークと走力、俊敏性を駆使した日本のサッカーは強豪国といい勝負のできるチームになってたはずなのに。
自分も期待したし、日本のサッカーファンもきっと期待してたはず。


 今回終ってから色々試行錯誤し、原因を3つに絞ってみた。


 まず「戦術が1つ」であること。
 パスワークと走力、俊敏性を駆使した日本のサッカー、これは日本らしいサッカーであると同時に、個人に依存しないから個を潰せば機能しないというわけでもない。

実際はそうでもなかった。
本田・香川・長友の始点を経由させなければ、何とかなってしまう。
意外に右サイドの攻撃が最近少ない。他の対戦相手は微妙に出場選手とポジションを調整、これは監督の駆け引きがそうさせ、日本は2戦目以降、そうせざるを得なくなっていた。

 よく監督が「選手を信じる」とか「これまでやってきたスタイルを貫く」とか、この辺りの考え方からしてクソ真面目過ぎる。
そしてそれを本番でバカ正直にやり過ぎ 

 勝負所で他人を欺くのはスポーツでは常套手段だろ。

 それは今回のスペイン・イタリア・イングランドにも当てはまるのかもしれない。日本もスペインのパスサッカーとは違うが「ボール支配率」を高めてペースを持ち込むこと、後の2国も伝統的なスタイルを崩さず、一部のスタープレーヤーで押し込むことが多い。
「戦術が1つ」であるとそのスタイルは研究され、持ち味を出させない試合に持ち込まれることが多いように見えた。 



 次に「国際試合が中途半端」な経験だってこと。
この点で「南米選手権の招待国」に辞退したことはかなりマイナスだなと、コロンビアにコテンパンにされてつくづく思った。
南米のチームと真剣にできたのはコンフェデのブラジル戦ぐらいじゃないだろうか。
ブラジルだから3-0で負けた、他の南米だったらそうでもなかったのか?、が、今回W杯本番でわかってしまった。
今後、日本はアジアカップ優勝はそこまで焦点置かなくてもいいのではないかとも思う。
優勝すればコンフェデに出れるのはメリットだが、アジアカップに注力して怪我人を出すリスクがあるのは微妙だ。
どちらにせよ日本がAFCにある以上、強豪国との国際試合を組むのは難しい問題だ。

 更にはW杯直前の中途半端な調整試合で、日本のストロングポイントとその戦術を曝け出す結果になってしまったのではないかということもある。
南アW杯は事前にコテンパンにされて、やることが定まったのと、ウィークポイントを晒すことで対戦国も油断と軽視してたかもしれない。
今回はその逆で日本が改まってしまったこと、対戦相手が研究してきたこと。

 ザックが監督になってから、親善試合の相手もジーコ・岡田時代に比べて充実しているようでそうでもない気もする。
特に国内招待は昔っからほとんど参考にならない試合内容だ。その為に海外組を呼んで疲労蓄積させるのはよろしくない。

日本で開催するのはセルジオ越後の言うように、只の「興行試合」になってたってゆーこと。 



 最後に「ディフェンスとオフェンスのバランスが悪い」
確かにここ数年と日本にもタレント揃いになったおかげでオフェンスが強化した。
とゆーか、かなりリスクを取って攻撃する機会は増えた。
しかし、 チーム全体が攻めた分だけのそのリスクを少しでも補えるディフェンスのシステムと、そのリスクを負えるメンバーになっていたかというと疑問だ

個別のメンバーを指摘してもしゃあないし、実際別のDFになったところで結果は大差ないんではないかと思う。
南アW杯の闘莉王と中澤はつくづく日本サッカー史上最高のDFコンビだったと思う。誰か外国人でいいDF帰化しねえかな。
  DFは足速くねぇと務まんないと思うけど、日本人で背がデカくて足が速いって聞かないよなぁ。
選ばれるDFって180㎝そこそこで巧い、けど速くはない...ってDFが多い。
加えて「1対1に強い」、「ビルドアップが巧い」とか、ディフェンスとしての必要なベースの能力があまり重視されてない気がする。

 Jリーグでも海外で頑張ってる選手でも目立つのはMFとFW。
DFは、ここんとこ中澤のようなパワーと強固な体を備えた選手が出てこない。背がデカくてもひょろっとしてたり鈍足だったり…

 「ディフェンスとオフェンスのバランスが悪い」に繋げて思う事は、本田・香川・長友が欧州トップのチームに所属する背景から、「優勝」を宣言する勝気な日本代表のイメージが今回伺われた。
中盤・後方のメンバーは、その前への意識の強いメンバーの精神論を無理に呑み込んでこのW杯に臨んでいたのではないだろうか。
南アW杯にはあった「一体感」が、今回には有ったかは疑問に残るところ。監督も外人だから、海外組の発言力が強いのもわかんなくもない。






 次世代の日本代表選手は是非欧州トップに拘らず、広い目で見て選抜してほしい。
スペイン2部3部で頑張ってる指宿や田辺、これから頑張って欲しいアーセナルの宮市やヤングボーイズの久保、選ばれなかったハーフナー、東欧のトップリーグで頑張る無名の日本人選手なども興味を持って欲しい(彼らがそれなりの結果を出してのことだけど。) 
もちろんトップリーグで頑張る選手も結果を出して欲しいし、そのニュースを見ること聞くことは、なんだか励みになる。
スポーツニュースで日本人の移籍やら得点が流れるのはうれしいもんだ。 
(↓このサイトたまに見て色々選手が変わってるのがうれしい)

    海外日本国外のリーグに所属する日本人サッカー選手一覧


 最後に第3戦、1-4であのドイツW杯と同様のスコアと勝ち点で終わってしまったが、前半に追いつくまでのアグレッシブなディフェンスと泥臭い攻撃は、1戦目・2戦目で、結果でもプレーでも裏切ったサポーターの信頼少なからず取り戻せたんではないだろうか。
俺はあのガチガチだった攻撃陣が、切れ味のいい動きに変わったことで、少しばかり決勝トーナメント進出を期待した。

 もちろん選手の精神的なものも監督の采配もこのW杯にうまくやりくりするのは難しいだろうけど、協会含め今後も頑張ってほしいと思う。


 なーんて、スポーツ記事みたいに書いてみたw 

 
 私は海外サッカー好きで外国人選手も好きだけど、日本人なので日本代表をいつまでも応援します。今回苦渋を飲んだ代表選手は、ロシアW杯が選手としてピークかもしれない。

 その時に勝つ為に、この悔しさを忘れずまた4年間頑張ってください!!!






2014/06/01

「認定投資保護相談センター」からメールが来たw ⑥

件名: 優良投資コンサルティング企業をご紹介させて頂きます

本文:

金融商品取引公正委員会より委託を受けております認定投資保護相談センターでござ
います。

貴方様にご紹介可能な優良投資コンサルティング企業が決定致しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■無料にてご紹介させて頂く優良投資企業【NEW MARKET】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この機会に投資競馬の魅力をご体験頂き、思う存分「配当金が得られる喜び」をご堪
能頂ければと思います。

【NEW MARKET】社より本日会員様が獲得致しました配当額のご報告が御座
いましたのでご紹介させて頂きます。


▼NEW MARKET社 本日の的中金額
----------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ●【NEW MARKET】的中速報●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ▼
------------------------------------------------------------------
2014年5月31日(土) 
◆東京7R 4歳以上 500万下
┗提供券種…3連単 ┗1点1000円…5点指定 ┗レース結果…18-3-1

                  ┏━━━━━━━━━━━━━┓
                  ┃獲得金額145万1600円┃
                  ┗━━━━━━━━━━━━━┛
------------------------------------------------------------------
2014年5月31日(土) 
◆京都8R 京都ハイジャンプ
┗提供券種…3連単 ┗1点1000円…5点指定 ┗レース結果…7-6-3
                   ┏━━━━━━━━━━━━━┓
                   ┃獲得金額178万2500円┃
                   ┗━━━━━━━━━━━━━┛
------------------------------------------------------------------
                 ┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
                 ┃合計獲得金額323万4100円┃
                 ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
------------------------------------------------------------------


如何でしょうか?
貴方様も上記のような配当金を手にする事が夢ではなく現実となるのです。

貴方様には後ほど【NEW MARKET】社より正式にご案内の連絡が届くかと思
います。
こちらのメールはお見逃しのない様にお願い致します。

当機関は今後も変わらず投資コンサルティング企業の紹介や、資産運用等の相談等、
投資業界を維持するために一層の努力をさせて頂きます。

この度ご招待させて頂いた【NEW MARKET】社は間違いなく当団体が【認定】
した企業となりますので、ご安心の上「本物の投資競馬」をご体験頂けると思います。

----------------------------------------------------------------------------
最後になりますが、金融商品取扱の新規約が適用されるこの一年間で資産を形成しな
ければ今後資産運用等で利益を得る事は極めて難しくなるという事をご了承ください。
----------------------------------------------------------------------------

貴方様のさらなる飛躍を心より願っております。


※ご紹介に関して、当団体から料金を請求する事は一切ございませんのでご安心下さ
い。
----------------------------------------------------------------------------
                  金融商品取引公正委員会委託団体
                  認定投資保護相談センター
                  【ご連絡先】info@jpn-safetyservice.jp
----------------------------------------------------------------------------








 


競馬投資資金を増やしたいんですね。SESCの名前使ってまで。
そんでNEW MARKET社からメールが来るそうです。。。ってもう来てたわw
 
以下、NEW MARKET社からのメール本文 










■□--------------------------------------------------------------
           ≪NEW MARKET≫
--------------------------------------------------------------□■

初めまして。
【NEW MARKET】運営会社・株式会社TKC代表取締役会長の青
山 哲司と申します。

この度は金融商品取引公正委員会のご紹介により【NEW MARKET】
にお越し頂き誠にありがとうございます。

私は常日頃から“人と人との縁”を大切に致しております。
本日こうして貴方様と出会えたことを心から感謝し、社を挙げて全力で貴
方様の利益に貢献致したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い
致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まずは貴方様に弊社にて安定した利益を得て頂く為に、私の考え、そして
弊社の運営方針についてお話をさせて下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社は投資競馬業界の癌と成り得る「しがらみ」を徹底的に排除し、業界
の健全化・透明化を図ると同時に、その上で様々な「不」を解消し、登録
して頂いたすべての会員様を笑顔に、そして幸せにするべく「安心して利
用できる有益な競馬情報」を提供し続けることを目指しております。

これは私が【NEW MARKET】を創設した経緯とも関連している点
ですので、下記URLより弊社の設立経緯を一度お目通し頂ければ幸いで
す。

▼設立経緯

そして弊社では会員様が安心して投資を頂く為に会員様の『未来設計』を
サポートするための4つの約束を掲げております。

------------------------------------------------------------------
【計画】

私達は、一人一人が夢や希望の実現に向けて、人生を計画し、そのために
備え、安心して前向きに毎日を過ごせるよう、支え続けます。
------------------------------------------------------------------
【共創】

私達は、お客様と出会い、信頼を積み重ねながら、一人一人の思いを共に
形にする「共創」のプロセスを大切にします。
------------------------------------------------------------------
【プロフェッショナル】

私達は、一人一人が研鑚に努め、その力を結集することにより、プロに徹
した質の高いサービスをお届けします。
------------------------------------------------------------------
【社会】

私達は、私達の約束を果たすことにより、「安心して、夢に向かって暮ら
せる社会」の実現に貢献します。
------------------------------------------------------------------

以上を踏まえた上で弊社では「まず会員様に利益を得て頂く」ことを最優
先に考え、他社には到底真似できない質の高い情報をご提供致します。

もちろん弊社の商売道具である「情報」を収集する為には多額の費用が必
要であり、全て無料でご提供することはできません。

ですので最低限の料金は頂きますが、入会間もない会員様から必要以上に
利益を得ようなどとは一切考えておりませんのでご安心下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご入会頂いた会員様は誰でも必ず『トップランカーズ情報』からスタート
して頂いております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この情報は弊社が掲げる情報ランクの中で最も下に位置する情報となりま
すが、精度が低く利益を見込めないような情報は決してご提供致しません。

『トップランカーズ情報』は配当額は平均と比べ低いものとなりますが、
的中率に関しましては上位ランクの情報にも引けを取らない情報となって
おります。

最初ですので大きな利益とはなりませんが、『トップランカーズ情報』に
てまず「的中する喜び」を味わって頂いた上で、次のステップに進んで頂
きたいと考えております。

いずれは貴方様にも上位ランクの情報にて「数百万単位」「数千万単位」
の莫大な利益をお届けできるようにプランを構築させて頂きます。

弊社の総力を挙げて貴方様の投資生活をサポートすることをお約束します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

貴方様の投資生活の第一歩『トップランカーズ情報』の詳細は下記よりご
確認下さい。

▼『トップランカーズ情報』
http://pc.new-market.jp/


ご入会早々長文となってしまいましたが、私が【NEW MARKET】
を運営する上で大切にしている部分をお伝えできたと思います。

しかし何よりも大切なのは「実際に利益をお届けすること」であり、初め
て弊社の情報をお試し頂く瞬間こそが実力の見せ所です。

「入会してよかった」と思って頂けるような結果をお届けすることに全力
を注ぎますので、まずは商品内容も含め弊社サイト内をご覧頂き、ご納得
の上でお試し頂ければ幸いです。

最後までお目通し頂きましてありがとうございました。

これから貴方様と強い信頼関係を築き、末永いお付合いが続けられること
を心より願っております。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

                  株式会社TKC
                     代表取締役会長 青山哲司


▼【会員様専用ページ】
http://pc.new-market.jp/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・運営:NEW MARKET
 ・会員ID:99999
 ・パスワード:888888
 ・電話でのお問い合わせ:03-6870-6050
 ・メールでのお問い合わせ:info@new-market.jp
------------------------------------------------------------------
             受付時間:平日  11:00~19:00
                 :土日祝 11:00~17:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             Copyright (C) 2013 All Rights Reserved.

ご不明な点等御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

また、ご負担頂きます情報料金はあくまでも分析的調査費用となっており
ます。的中に関しまして100%という保証は致しておりませんので予め
ご了承下さい。
 
 
 
「NEW MARKET」 とかで検索するとこんなとこに投資してる人もいるスレがあった。
詐欺情報なのか、疑似サイトなのか。
 
http://guhs.org/new-market.html
http://umacomi.com/good/new-market.html

どっちにせよ自分のメールアドレスが知られてるのは気持ち悪い。(勝手に仮登録されてるし)
今後も続きそうだが、ブログにUpするのはここまで。
金融商品取引公正委員会が検査入ったら一発だろうな。って実際存在する会社でもないんか。
 
 
 
 
 
 
 
 

「認定投資保護相談センター」からメールが来たw ⑤

件名:  優良投資コンサルティング会社の定義

本文: 

おはよう御座います。
金融商品取引公正委員会より委託を受けております認定投資保護相

談センターです。
昨日のご連絡にて貴方様にご紹介致します優良投資コンサルティン
グ企業は【投資競
馬】にて会員様に利益を齎す企業である事をお伝え致しました。

今や競馬とは投資家やコンサルティング企業の間では「
ギャンブルではなく投資であ
る」と言う事は常識となっております。
利益率・還元率・還元の速さどれを見ても群を抜いて高く、
投資初心者でも短期間で
希望額までの資産形成を行う事が出来る最高の手段であると言える
でしょう。
しかし、その中で顧客満足度を無視し経営本位の企業が現れ、
悪徳業者と呼ばれる企
業が増えたのも事実です。

我々が調査を行った上で悪徳と謳われる業者の3つの特色をお教え
致します。
------------------------------
----------------------------------------------
【1】ホームページにおける質
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは投資競馬業界に拘らず一般的な企業にも例外なく言える事で
すが、大手企業に
なればなる程、その企業にとって「顔」
とも言えるホームページには力を入れていま
す。

充実したコンテンツが盛り込まれたホームページを作るにはそれ相
応の費用や期間を
要しますし、
しっかりとした企業でなければ中々出来る事ではありません。
逆に、簡素なつくりをしている場合は、それだけで「
力のない情報会社」もしくは
「悪徳会社」だとご判断されて間違いないかと思います。
------------------------------
----------------------------------------------
【2】無料情報の提供を行っている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はっきり申し上げますが、「利益に直結する情報」
を無料で提供する優良企業は存在
しません。
有益な情報を無料で入手する事は絶対に不可能なのです。
仮に存在したとしても「無料でもらえる情報」
などそもそもその程度の情報でしかあ
りません。

悪徳会社が広く会員を募集する際に「エサ」
として提供するケースが殆どです。
最悪の場合、
無料と謳っておきながら事後で料金を請求される場合もあるそうです。
------------------------------
----------------------------------------------
【3】元競馬関係者等の在籍を大々的に謳っている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
元調教師や元トラックマン、元騎手などがサイトに在籍し、
現役の内部関係者から情
報を入手するなどと謳っている業者が投資競馬には多数存在します

ですが、全てが「看板」
として契約し名前を貸しているだけであり、実際に情報収集
活動などを行っている訳ではありません。

内部関係者から本当に有益な情報を入手出来る人間はこの世に確か
に存在しますが、
その様な方は絶対に表には出て来ません。
表舞台に出てしまう事で自らの情報収集活
動に影響を及ぼすからです。
------------------------------
----------------------------------------------

我々認定投資保護相談センターは金融商品取引公正委員会と共に、
悪徳体質の企業撤
廃、
打破する団体としても一役かっておりますので間違っても悪徳企業をご紹介する
という事は御座いませんのでご安心下さい。

金融商品取引公正委員会より委託されご連絡を差し上げております
が、貴方様は投資
に興味がある、
または過去に資産運用をされている方であると把握しております。
競馬投資に不安と期待を持たれていると思いますが我々がご紹介す
る投資コンサルテ
ィング企業は僅かしか存在しない優良企業である事をお約束致しま
す。
本日の夕方には貴方様に投資競馬における優良企業をご紹介できる
かと思いますので
今しばらくお待ち下さい。

何かご質問や、ご相談等御座いましたら下記宛にご連絡下さい。
【ご連絡先】info@jpn-safetyservice.jp


※ご紹介に関して、
当団体から料金を請求する事は一切ございませんのでご安心下さ
い。
------------------------------
----------------------------------------------
                  金融商品取引公正委員会委託団体

 
金融商品取引公正委員会の名前バンバン使ってんなぁ。。。。
SESCもこんなくそ企業に騙される一般人を守るため、こんな迷惑メールが来るのを 止める為にも動いてほしいもんです。