2012/12/04

年末年始に向けて減量


      1カ月半で10.5kgダイエットした人の全食事記録

  このまとめを読んで自分は追い込まれてもないし、自分を追い込んでもないとつくづく思ったので一心発起
 
 まとめのように丸一日を野菜ジュースで過ごし、さらに10km走ってしまうところなど、自分には真似できない。 時に飲み会参加や焼き肉があったとしても、この減量はすごいと思う。

 なんだかんだ、自分は6月からダイエットと称して体重・体脂肪を測ってきたが、体重65kg前後・体脂肪20%前後と半年経過してほとんど変化がない。  
 それから、今はもう既に12月。年末年始は恒例だが、既に2件の飲み会もあり、実家に帰れば寒いので「食っちゃ寝」の生活を毎回3日は続けてる。想像するだけでも太るのは確実なので、今日からでも本気で減量する癖をつけたいと思う。
  
 まずは一日の食事のパターンはこれ。
 
   朝食: バナナ1本、プレーンヨーグルト100g、ゆで卵1個 (合計 240 kcal)
   昼食: 売店の弁当を中心  (約 500 ~ 800 kcal)
   夕食: サツマイモ(焼き芋)1本  (約 250 ~ 300 kcal)
  
  成人男子の1日の消費 カロリーは2500 kcal らしい。上記の3食で行けば1400 kcal は堅い。ここにさらにジョギングも週1から週2-3にすれば、目標の62.5 kg も不可能でもないはずだ。
  また、習慣について。夜に夕食を食った後に大体の確立でお菓子に手を付けている。あとヘルシーだと自分に言い聞かせて果物もお菓子代わりにガツガツいっている時もある。前々回あたりにUp したルマンドの衝動食いは本当に止めねばならない。スーパーに行って能動的にお菓子・デザートの類に手を付けるのも一切止める。週末に自宅で飲む習慣も改める。酒は飲み会で飲めばいいのだ。
 
 まず本日の朝・昼は、
 朝:バナナ1本、プレーンヨーグルト100g、ゆで卵1個 
 昼:なすとひき肉のキーマカレー風* (597 kcal)
    (*M'sHouse【エムズハウス】のキーマカレーは美味いので1-2週に1度食ってます。)

   
  今晩からTwitterでも体重の前後を記録していこうと思う。昨晩は体重64.9kg/体脂肪19.8%。
年末までにはいいUpdateができるといいな。
 ここまで決めてふと思ったのファスティングについて。皆3日も断食Likeのようなことしているが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿