2012/11/26

電子レンジで焼き芋

 ダイエットしているけれど、なぜか便通が良くない。溜まっている影響で体重も下がらないのではないかとふと思ってしまう。
 便秘用の処方箋ででるようにはなっているものの、飲まないとさっぱり出なくて食生活を見直した結果、「食物繊維」が足りてないのでは、と考えた。普段肉類よりも野菜は確かに食べるけれど、一人暮らしの影響もあり、ベーシックな「玉ねぎ、長ネギ、大根、ピーマン、ニンジン、もやし、キャベツ、レタス」と調理しやすいのが冷蔵庫に入っていることが多い。根菜は煮物とかしかイメージが無いので、どうしても手早く済ませることができない。
 食物繊維はイモ類(ジャガイモ、サツマイモ、里芋、こんにゃく)が簡単に取れて豊富、という情報をネットで見たので早速サツマイモを買ってきた。

 サツマイモを食べるといっても、時間かかりそうだし蒸かすぐらいしか方法は無いんだろうなと思って調べたところ、電子レンジで簡単にできることがわかったので、参考に作り方を載せます。 

 1) まず、さつまいもを洗ってから、まわりの水分を取りキッチンペーパー・新聞紙等で包みます。 
 2) 包んださつまいもを電子レンジで2~3分ほど加熱します。
 3) 次に、電子レンジの「解凍」で10~15分加熱します。イモの大きさによっては時間を調節してみてください。

 これでOKです。重要なのは3)の「解凍を10~15分やること」=じっくり60~80度の高温にさらしておく、ことが大事だそうです。買ってきた 鳴門金時 は、以前に試してみた ベニアズマ よりおいしい。ベニアズマはこのやり方で食べてみたけどバサバサしてる(天ぷらとか他の調理に向いていると思う。) 鳴門金時はベニアズマよりも中を割った時に黄色が濃くて甘みがある。


 その辺のスナック菓子食べるよりも、この焼き芋食べる方が自分の体には良さそうなのでこの冬の間は続きそう。早速、種子島産さつまいも「安納芋」をアマゾンで注文してしまいました~。コメント見てると当たり外れが多くて1箱(3㎏)買うのはちょっと不安ですね。他にも鹿児島産の新種、紅はるか」 なんてものもあるみたいです。(ステマではないです。)


 次はこんにゃくを食べ続けて便秘が改善するかどうを報告しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿